CALENDAR
MOBILE
qrcode
泊でセリ見学

午前3時半に起きて泊いゆまちのお隣、泊魚市場のセリ見学に行って来ました。

見学するには「泊魚市場有限責任事業組合」へ事前申込みが必要ですのでご注意ください。

午前4時半にはこちらの事務所へ行き、見学者帽子と長靴を貸してもらいます。5時から始まるセリまでは自由に見学や写真撮影ができますよ。

沖縄らしい色鮮やかなお魚たちがズラリと並んでいます。

アカマンボウ

かわいらしいフォルムです。スーパーでよく切り身を見かけますが、こんな可愛らしいお魚なんですね。

今の時季はなんと言ってもマグロです!!

建物の奥までズラーと並んだマグロはなかなか圧巻です。ホントにこんなにたくさん捕れるんだなとびっくりです。

そしてセリ開始です。

邪魔をしないように遠くから見学です。写真もフラッシュ禁止です。パッパッとやり取りが行われてドンドン取引されていきます。そこには一体どんな駆け引きがあるのでしょうか。

魚市場見学は初めてだったので、非常に楽しかったです。ただ自分が魚の知識が無さ過ぎて、どんな魚が並んでいるのか全然分かりませんでした〜。

| 沖縄☆あれこれ | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    忍者屋敷で忍者修行

GWのイベントとしてデパートリウボウの6Fで開催されている忍者屋敷へ行って来ました。

混みそうだなぁと思いオープンの10時に行って来ました。

天井から忍者がお出迎え。

忍者になるための修業をするという設定でダンボール迷路をくぐって通ったり、平均台や撒菱のある飛び石を通ったり、クイズや手裏剣投げ、そして忍者の衣装を着ての写真撮影と娘っ子は大はしゃぎでした。

忍者の道具や武器の展示もありなかなか楽しかったです。

テンションあがって娘っ子は刀や手裏剣の武器セット、そして自分は刀フォークを買ってしまいました(笑)もう箸を使わないでやたらとフォークでご飯を食べてしまいそうです!!

| 沖縄☆あれこれ | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      行ってきました!ミュシャ展 −アール・ヌーヴォーの華ー

浦添市美術館で昨日から始まった「ミュシャ展 −アール・ヌーヴォーの華ー」へ行って来ました。

前売り買ってずっと楽しみにしていたので、ゆっくりじっくり鑑賞するために朝一の9時半に行って一番に会場入りしちゃいました。

館内のエントランスには大きなタペストリーが掛けられていて、見慣れた美術館の雰囲気が一気に華やいで見えます。

ミュシャの転機となった「ジスモンダ」のポスター。

本当にオシャレで美しい。緻密なところとシンプルな線のところと線の太さの緩急とホントにホントに勉強になります!!

服飾や植物のモチーフもどれもステキいくらでも見ていられます。

会場内はすべての作品が撮影OK(フラッシュは禁止ですよ)なので、たくさん写真を撮ってしまいました。でもそれでも足りなくて図録買ってしまいました。

| 沖縄☆あれこれ | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        八重瀬町散策〜その4〜

休憩とお昼もかねて八重瀬町観光拠点施設の南の駅やえせへ。

2017年4月にオープンした南の駅やえせは観光案内、行政窓口、特産物の販売や飲食店なども備えた施設なのです。

採れたての野菜も売ってますよ。

お土産物やかりゆしなんかも置いてあります。

外には飲食店があり食事もできます。

せっかくなので町魚のトビウオを使ったトゥブーそばをいただきました。いつも食べなれている出汁の感じとは一味違いこれはこれで旨いです。

そして、この南の駅やえせのすぐそばにはフクギ並木があるので、そこもフラッと散歩してきました。

距離としてはそんなにないので、ホントにフラッと散歩するのにいい感じです。

| 沖縄☆あれこれ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          八重瀬町散策〜その3〜

さらに続きます八重瀬町散策。

今回のメインと言ってもいいところ。ギーザバンタ(慶座絶壁の滝)へ向かいます。

平和祈念公園からほど近い場所で、サザンリンクスゴルフクラブのコース横の道を進んでいくと車が駐車できる場所があります。そこから歩いて遊歩道を海へ向かって下って行きます。海まで行ったら岩場を歩いて行くのみ。

時折、日が射すと海がとてもキレイです。

ゴツゴツした岩場を歩くので娘っ子は冒険してるみたいと大興奮。

やっぱり海は気持ちいいなぁ。

これがギーザバンタです。海側から眺めるのがいいと思います。

前日に雨が降っていたのでわりと水量がありましたが、もう少しドチャッと雨が降った翌日に行くともっと迫力ありそうですね。それにしても、かなり気持ちのいい場所だったのでぜひまた行きたいですね。

| 沖縄☆あれこれ | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            八重瀬町散策〜その2〜

八重瀬町、今まで全然知りませんでしたが調べてみると意外といろいろと気になる場所があります。

次に向かったのは具志頭遊歩道。地元ではホロホロ―の森として親しまれているそうです。

具志頭体育館前のところが入口のようですが、体育館を通り過ぎて少し行ったところに駐車場があり、そこからも入ることができるのでそちらから行ってみました。

なかなか起伏がある道ですが、きちんと整備されているので歩きやすいです。

木の幹や枝や根がうねうねとしていて凄いです。娘っ子はなんだか探検隊みたい!と少し興奮気味でした。

冬なのに蚊に刺されてしまいました……夏場に行く場合は虫対策は必須ですね。

具志頭遊歩道から少し行ったところにハナンダーと呼ばれる琉球石灰岩が自然浸食されて作られた天然の橋があります。

現在も多くの人が日常生活でこのハナンダーを利用しています。

| 沖縄☆あれこれ | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              八重瀬町散策〜その1〜

いつもどこか遊びに行くときに通り過ぎるだけの八重瀬町。通り過ぎるだけではもったいないので八重瀬町散策をしてみました。

まずは西部プラザ公園にある小城馬場広場と展望台です。

展望台からの眺め。天気がいいと慶良間諸島も見えるそうですよ。

そして、この展望台から少し行ったところにまるで万里の長城のような石畳の道が延々と続くところが……

こちらも西部プラザ公園だそうです。とにかく延々と続いているのでちょこっと歩いて引き返してきました(笑)

次に向かったのは富盛の石彫大獅子です。

火災が多くて困り果てた村人たちが火除けの獅子として1689年に設置したものだそうです。お菓子などが置かれていたりして現在も地元の方々に大切にされている感じが伝わってきました。

| 沖縄☆あれこれ | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                軽便与那原駅舎 展示資料館

与那原にある「与那原町立軽便与那原駅舎 展示資料館」へ行って来ました。

沖縄も戦前は軽便(けいびん)と呼ばれる鉄道が走っていたんですよ。そして、開通100周年を記念して実際に駅舎のあった場所に復元されたのがこの与那原駅舎なんです。

町立なだけあり入館料がお安いです。

受付で入館料を払うと切符が渡され自分で日付印字機で日付を印字して、ハサミでチョキンと切符を切ります。そういえば、まだ自分が子どものころは駅員さんがハサミで切符をチョキンチョキンと小気味いい音で切っていたのを思い出しました。

展示はよくこんな戦前の写真や映像が残っていたなぁとビックリすると同時に、戦前の沖縄の様子などもうかがい知ることができとても興味深かったです。

| 沖縄☆あれこれ | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  ユインチホテル南城で温泉三昧

かなり久しぶりのホテル泊。今回は【ウェルネスリゾート沖縄休暇センター ユインチホテル南城】に一泊二食付で天然温泉入り放題のプランで宿泊しました。

部屋タイプはみんなで布団を敷いてゴロンと寝られるように和室にしました。ホテル自体が高台にあるため部屋からの眺めもなかなかいいです。ちなみに2017年7月にオープンしたアネックス・ビルはデラックスな洋室揃いです。

ホテルには源泉かけ流し天然温泉「猿人の湯」があり、入り放題プランということで夕食前と後、さらに翌日の朝と合計3回も入浴させていただきました。普段なかなか入れないので欲張っちゃいました(笑)温泉もサウナも最高でした。

夕食はビッフェです。

和洋中ととても種類が多くて、どれも美味しくて正直ビックリしました。特に中華がどれもハズレなしで美味しかったです。

デザートも見た目が凄く美味しそうでたくさん取っちゃいました。普段こんなに食べないんですけどね。

そして、朝食も夕食と同じくレストランサンピアでブッフェです。

こちらも和洋いろいろな種類がありました。

食後はホテル内のスポーツ施設でしっかりと汗を流して運動してきました。宿泊者は一般利用の半額で施設の利用ができるんですよ。我が家はラケットボール、卓球、グラウンドゴルフでたっぷり遊んできました。

子どももたくさん体を動かして遊べて、大人も温泉で疲れを癒し、久しぶりにのんびりガッツリ遊べました。

| 沖縄☆あれこれ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    世界遺産勝連城跡

うるま市の世界遺産勝連城跡へ。

道路を挟んだ道向かいの休憩所に車を停めていざ勝連城跡へ。入場無料だと来るまで知りませんでした!!

沖縄の世界遺産の中では最も古いグスクだそうです。

城壁の曲線具合が美しいです。

グスクからの眺め。きっと昔はもっと遠くまでキレイに見渡せたんでしょうね。

| 沖縄☆あれこれ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |