CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Twitter
MOBILE
qrcode
<< サヨナラ親知らずさん。 | main | 第3回MIXART FESTA開催間近 >>
我が家も「それいけ!写真隊」の一員かな
0
    ちょっと前だけどエプソンが行っているイベント「それいけ!写真隊」に行ってきた。

    「それいけ!写真隊」とはエプソン写真隊のお兄さんお姉さんが全国各地を廻り、撮影やデジタルプリントのテクニックを無料で教えてくれるというイベントなのだ。

    我が家もデジ一買ったし、フォトショでの加工テクニックとか興味あったしちょっくら行ってみることに。
    持ち物としてカメラと自分が撮影した写真のデータとあったので忘れずに持って行くことに。

    会場は沖縄産業支援センターで中に入ってみるといろいろなブースに分かれてました。
    座学式セミナーではデジタルプリントについて分かりやすく教えてくれたり、体験コーナーでいろんなプリント用紙を使って持参した写真データを印刷してみたり、大判印刷でA3高級用紙に印刷してくれたりといろいろと楽しめてとっても面白い。
    これだけいろいろと楽しめて無料だなんてありがたい。
    イベント終了後に記念撮影なんかもあってホント楽しかったです。

    でも少し気になることが・・・。
    会場を見渡してみるとなんだかとっても年齢層が高いんですけど!!
    やっぱり老後の趣味として写真をやっていらっしゃる方が多いのかしら。
    それにしても自分の両親くらいの70代くらいのおじいちゃんおばあちゃんもフォトショで写真の加工をしているのかと思うと驚愕である。
    元気の秘訣ってこういうことなのかしらね。

    120317_1100~010001.jpg
    | 沖縄☆あれこれ | 17:56 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    どんな職業で定年したかにもよるよねー。
    銀行のATM作ったような、プログラム書けるジーちゃんもいるし、
    うちの父(65)は小売業オーナーだったから昔はそろばん、
    やがて計算機になり、店のタッチパネルで入力する端末くらいしか使えない。

    携帯電話買ったのも一昨年!
    アドレス帳みると面白いことに漢字変換を途中であきらめたのか、
    変なひらがなだったり。笑

    町内会の文書を書くんでいつも代筆してあげてるんだけど、
    パソコン欲しいって言った時があって・・・。
    いちおうプロのおいらですらWordやExcelを使いこなせてないのに無理無理!って。
    行間あけるとか、マージン設定とか!

    携帯で写真撮るのもマスターしたみたい。
    デジカメ貸してあげた時があって、操作教えたんだけど、
    「フィルムはどうやって送るんだ?」と聞かれた・・・。
    「24枚くらいとれるのか?」とか。

    2500枚撮れますから!フィルムじゃないし!笑
    | ryoji (元社長) | 2012/03/20 8:35 PM |
    社長〜〜〜!!
    書き込みありがとうございます〜!
    弟子うれしいっす(*>ω<*)

    確かに、確かに!
    プログラムしてた方とかもいらっしゃるから絶対フォトショとかいじるの好きそう。

    それにしても「A3ノビのプリンターを持ってる人〜?」という写真隊の質問に座学に来ていた半数くらいの人が手を上げたりしてて、素人で来ちゃったのはうちくらいか???という感じでホントびっくらこいた。
    みなさんコンテストに出展したりしてて機材がプロ使用でホントにすごいんだもん。

    写真はイラストとは違う面白さがあってこれもハマりそうです!

    社長のお父様かわいらしいですね。
    うちの父も機械を作る技術屋さんだったので携帯とか一人でピコピコいじって楽しんでますよ。
    | チョッちゃん | 2012/03/20 8:59 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.chotchan.com/trackback/120
    トラックバック